top of page

BIKECHECK:YANAGISAWA NJS Fixed Gear Bike





OLDMTBのイメージが強い僕たちですが実はピストバイクも大好きです。

なんなら僕たちのルーツはピストバイクから始まったと言ってもいいくらい。

ウイリーしたり。フェイキーしたり。KEOしたり。


ピストバイクあの頃世代。楽しかったですよね。あの頃。


そんなあの頃の気持ちを再燃させてくれるようなピストバイクを組みました。




ハンドルは"BONTRAGER"の"CROWBAR"というものを使ってみました。

クランプ25.4mm、浅めのライザーでいい形してます。

全然可愛くないカラスの顔がまた良いですね。ほんと可愛くない。最高。


ひと昔前のMTBライザーバーはピストと相性良いのでオススメです。

メジャーどころだと"EASTON"の"Monkey Lite"がそれにあたるけど

今だとなかなか出てこない。。。

でもこの世代のハンドルバーは無名だけど良い形をしたものが意外とあったりします。


ハンドルに迷った時はUSED漁ってみるのも面白いですよ。



グリップは"RITCHEY Comp Trail Grip"

これ良いですよ。ポスト"OURY"的なポジション狙えると思います。


"OURY"だと柔らかすぎるって人にオススメです。

しっかり握れて力が逃げない感じがGoodなグリップ。

OLDMTBとの相性は言うまでも無し。ピストも良し。




"J.D CycleTech"にてブレーキ穴開け加工をしてもらい"Shimano 600"のキャリパーブレーキを取り付け。


プレートで挟み込めばブレーキは付られるけど見た目のスッキリ感は全然違ってきます。

ロードのショートアーチ系ブレーキが付られるのが良いですね。

フレームと"Shimano 600"の美しさがより際立ちます。

"J.D CycleTech"いつもありがとうございます。




今回は予算10万以内がご希望なのでクランクとホイールはノーブランドのもので予算を抑えました。

でも出来るだけカッコ良くしたいからクランクはシンプルでスッキリとした見た目のものを用意しました。

クランク、ホイールは後々アップグレードしてカスタムを楽しめると思います。





暗めな赤に細かいラメの入った塗装が美しい"YANAGISAWA"のフレーム。

Made in TOKYO。Made in 北区。江戸っ子なフレーム。

丸みのあるロゴやフォントがかわいい。最高。




Frame:YANAGISAWA NJS Fixed Frame

Stem:NITTO Technomic USED

Handle:BONTRAGER CROWBAR USED

Brake Lever:TEKTRO

Grip:RITCHEY Comp Trail Grip

Seat Post:NITTO 65 USED

Saddle: Fizik ARIONE USED

Brake:Shimano 600 BR-6400 USED

Crank:Nobrand USED

Pedal:MKS MT-E

Cog:Shimano USED

Wheel:Nobrand USED

F Tire:CONTINENTAL Grandprix 4000 700x23

R Tire:SCHWALBE LUGANO 700x25



NJSはやっぱり良いですね。究極にシンプルで美しい。

このシンプルな美しさは他のフレームでは出せないと思ってます。


やっぱり一台はもっておきたくなる魅力がありますね。

久しぶりにピストを組むと毎回そう思わされます。


今回はUSEDパーツを中心に予算を抑えて組みましたが、

ヘッドやBB、ホイールのベアリング系はしっかりとオーバーホールして組み付けています

なので当然ですが今の自転車に引けを取らないくらいに調子は良いですよ。



古くなって使われなくなったフレームやパーツ。

気づけば倉庫やガレージの奥で埃をかぶって埋もれてしまった。。。


そんな物もしっかりとメンテナンスしてあげれば調子良くまだまだ使えたりします。

そういう物ってけっこうあると思います。

もしそんな自転車が眠っていたらお気軽にご相談下さい。

MTB、ロード、ピストなどなど。オールジャンルで受け付けてます。

是非是非。


良いサイズのNJS入ってこないかなぁ。欲しいなぁ。




bottom of page