top of page

ULTRA ROMANCEと呼ばれる男

ULTRA ROMANCEという男をご存知だろうか?

ウルトラロマンス。 そのあだ名のとおり非常に冒険的・叙情的な雰囲気に溢れる彼の発信する自転車文化に触れたとき、 多くの人が田舎や山や未開の地を目指すことになったのでした。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=L9XA8xNcgZg] 現代のアドヴェンチャーライドの革命家となった彼も、元々は実業団クラスのエリートロードレーサーであり、 学生時代はMTBに熱狂した一自転車乗りでした。

彼がバイクツーリング・アドヴェンチャーライドにのめり込むきっかけになったのは、 RivendellのGrant Petersenの思想と、同郷のベテランフレームビルダーJ.P Weigleのものづくりの影響だったそう。 Grant氏やJ.P Weigle氏の理念に惹かれ、その土地の魅力に敬意を払い、その土地を十二分に楽しむことが出来る バイクツーリング・アドヴェンチャーライドに夢中になった彼はその魅力をSNSを通じて発信し、その電波を受け取った人たちも 未開の地を走る魅力に取り憑かれ、それが伝染したことでウルトラロマンスの名は多くの人に知られることとなりました。

また彼の乗る自転車は伝統的なツーリングバイクを踏襲しつつ、最新のパーツを使ったりと自由で枠に捕らわれず、 それでいて彼の使い方にピッタリと合い、彼の世界観を表す自転車に仕上がっており、その自転車に魅せられる人も増え続けています。

僕らも彼の発信する自転車文化に魅せられ、多くのものを受け取りました。 それらを咀嚼し僕らなりの自転車文化を発信していけたら幸いです。

[vimeo 156127459 w=640 h=360]

bottom of page